おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

2020-05-03から1日間の記事一覧

Beta RR2Tのダミーヘッドライトを作った(制作編)

はじめに KTM乗ってたときにヘッドライトつけたまま白井に行って岩の上でコケまくってたらレンズが割れるわ固定部が折れるわで散々だった。 しかも、ヘッドライトって結構高くて2万円とか平気でする。そんなもん2度と壊したくないっつーことでRR2Tでは普段外…

Beta RR2Tのダミーヘッドライトを作った(準備編)

はじめに KTM乗ってたときにヘッドライトつけたまま 白井に行って岩の上でコケまくってたら レンズが割れるわ固定部が折れるわで 散々だった。 しかも、ヘッドライトって結構高くて 2万円とか平気でする。 そんなもん2度と壊したくないっつーことで RR2Tでは…

Beta RR2Tにフォークシューガードを取付

はじめに ガード多めにしてる今回の車両。 別に必要性を感じてたわけじゃないけど、 フォークのボトムガード?シューガード?を買ってみた。 フォークのボトムブラケットが岩に干渉して 傷つくのを防ぐためのガード。 前車のKTMのときはそんなに気にならなか…

Beta RR2T にARCコンポジットレバーを取付

はじめに クラッチレバーとブレーキレバーを折れにくいことで有名な ARCのレバーに交換。 クラッチ側は、巷でまことしやかにささやかれているが、 やわらかくなることを期待して。 ↓でクラッチを軽くするためバネを変えているが さらに柔らかくなるかな? os…

Beta RR2T MY2020のフロントフェンダーをデコってみた

はじめに 買ったとから気になってたんだけど、 フロントフェンダーが白一色でパッとしない。 なんでデカールがないんだと。 近いうちに外装かえてデカールも社外のを買おうと 考えていたので、それまでの一時凌ぎ的に カッティングシートでフロントフェンダ…

Beta RR2T スピードメータセンサーが壊れたので修復

はじめに 乗り始めて3回目で、まだ慣らし中の出来事だったが、 スピードメータの速度表示がチラつきはじめた。 慣らしで流してるだけなのに、 0、40、150(!)、0みたいな感じで。 やがてスピードメータが速度を表示しなくなった。 同じ症状に遭遇する人もい…

Beta RR2T リアブレーキの調整&リターンスプリング改善

はじめに Beta RR2Tはどういうわけか驚くほど リアブレーキのペダルが低い。 下りなどで立って身体を引いてしまうと ブレーキに足が届かないくらい。 しかも調整機構はあるものの範囲が限定的で 満足な位置に持ってこれない。 今回は一部社外パーツを使用し…

Beta RR2T サブチャンバースペーサを足して低速モリモリ

はじめに 定番チューンだが、RR2TにX-Trainerのサブチャンバースペーサーを 追加してエンジン特性を低速側に振ってみた。 サブチャンバースペーサー? BetaのX-TrainerはRR2Tと同じエンジンを搭載しているが、 特性を変えるためにチャンバー(パイプ)そのもの…

Beta RR2T にP-TECHアンダーガード取付

はじめに オフ車の定番ガード アンダーガードと、チャンバーガード。 前者は純正でも装着されている。 樹脂製だがバイクの底面を守るには十分な強度を持つ。 後者は基本的にはつかない。 (KTMのSIXDAYSなどの豪華仕様だと標準装備している場合もある) なので…

Beta RR2Tにスタックベルトを取付

はじめに 下手クソはマナーとして取り付けることが暗黙ルールとなっている スタックベルト。お助けベルトとも。 今回はBetaなのにKTM用のパワーパーツを取り付けたので 軽く紹介を。 KTMとはいえ・・・ 今回購入したのは↓ www.webike.net KTMパワーパーツと…

Beta RR2Tにハンドガードを取付

はじめに 山に入るなら欠かせないガード、 ハンドガード。 オープンタイプ、クローズドタイプから選べるが クローズドのほうが防御力は高い。 一方で男前のノーガード派も存在する(笑) 他の記事でも述べたがガード類を車体購入と同時に 揃えるとなかなかの金…

Beta RR2Tにラジエータファンを取付

はじめに 山の中でイゴイゴすると、 走行風がほとんどあたらないため すぐにラジエータが吹いてしまう。 特に自分のような下手クソが山に入ると それは顕著で、こうも簡単に吹くか!というほど あっさり吹いてしまう。 冷やしながら走れたり、水を補給しなが…