KTM EXCにKDXホイール流用 その1
【過去ネタの発掘】
スペアホイール制作記
特に必要性は感じてなかったんだけど
なんか仲間で持っている人が多いスペアホイール。
でも、まともにKTMやらレーサーのホイールを
買おうとすると高い。
だから作っちゃおう、というお話。
長いので4部くらいに分けて書くことに。
【その他の回はこちら】
制作?
普通にその車種のホイールを買えば終了だけど、
外車のホイールはなかなか出回らずそして高い。
何か流用はできないかなーと
思ってネットを漁ってたら
KTMにKAWASAKIのKDXホイールを
流用している人がいた。
しかも、カラーの作り直しで行けんの?!
ということで自分もKDXホイールを流用することに。
【結論から言うと流用できた】
けど、一筋縄ではとてもとても・・・
カラー制作するだけ?とんでもない・・・
詳しい情報もないので、何はともあれ
手に入れてみるかということで
ヤフオクでちょっとくたびれ気味の
KDXホイールをポチッた。
10000円くらい。
程度いいとKDX用も高いし、
安いとサビサビ腐食しまくりの
ジャンク品になってしまう。
※このころブログやるつもりなかったから
素のホイールを撮り忘れた
でね、まだあんまり心配してなかったから
何も考えずにあてがってみたところ・・・
スプロケとディスクロータのピッチが全然違う!!
結局計ってみたら10mm違ってて、
KDXのほうがピッチが狭い。
(ちなみにアクスルシャフトはφ20mmなので
KTMと同じ。そこは流用しやすくてGood。
また、ディスクローターの直径は合ってた。
これが違ってたら諦めてたと思う。)
まだ疑ってなかったので茫然としてしまったけど
よくよく元ネタを確認してみたら、
その人は2000年くらいのKTMに流用していた。
(スイングアームの形状から勝手に判断)
【10mmディスクを外に逃がすの巻・・・】
気を取り直してフィッティング
茫然としててもホイールを買って
しまったことには後戻りできないので、
なんとかならないか?思考錯誤のはじまりはじまり。
10mmのオフセットスペーサを適当な廃材から削り出す。
ローターボルト根本のカラー部分の
逃がしをいれつつ。
ローターボルトも長いのが必要になる。
ネジはM8。
もう失敗は許されないので、
ちゃんとしたものをこしらえた。
カラーは左側に短いの(19mmだか20mmくらいの長さだったような・・・)
を無加工で使用。
短いものには追加のダミーカラーをあてがう。
とりあえずカラーの端から逆側のカラー端までの長さは合わせて、
チェーンラインとディスクローターの位置は合わせられた。
なお、厳密に計ってないけどタイヤのセンターは1~2mmは
オフセットしているような気がする。
自分は乗ってても気にならないので見なかったことにしているが。
なんでもいいというわけではない
そこそこの位置合いになったふうに書いているけど、
- アクスル径
- スプロケーディスク間ピッチ
- ホイールセンター(そこそこ)
- ディスクローター径
が一致しないとホイールは流用できない。
この時点で、今回2番目があっていなけど
広げる方向なのでオフセットできれば
”なんとかなりそう”という話。
いや!なんとかするのだ!
注意点
そうそう、カラー端からカラー端までの長さは
ちゃんと計らないと後で酷い目あうので注意。
適当に作ってちょっと短めだった、とかだと
組付けるのは楽なんだけどその状態で
負荷をかけるとスイングアームの幅が
狭まってしまうので。
仲間がこれで純正ホイールに戻そうとしたときに、
超苦労していた。
第2部に続く・・・
ということで、また気が向いたら続きを書くので、
今回はここまで。