おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

KTM EXCにKDXホイール流用 その2

 

【過去ネタの発掘】

スペアホイール制作記


特に必要性は感じてなかったんだけど

なんか仲間で持っている人が多いスペアホイール。

 

でも、まともにKTMやらレーサーのホイールを

買おうとすると高い。

 

だから作っちゃおう、というお話。

長いので4部くらいに分けて書くことに。

 

【他の回はこちら】

osada-komuten.hatenablog.jp

osada-komuten.hatenablog.jp

osada-komuten.hatenablog.jp

 

オフセットスペーサ設計

ブレーキローターを10mmオフセットさせれば

なんとかなることがわかったので、

プレートを設計。

 

ホイールのディスク取り付け面をチマチマと採寸して

プレートの断面図をおこす。

 

手書き図面、超アナログ(笑)

※1はキー溝、深さ0.1mmくらいで可

f:id:Osada-Komuten:20190327223027j:plain

 

 

からの~制作開始

KDXのブレーキディスク取り付けPCDは116mm。

φ116mmのキー溝を掘っておいたので、

正六角形に穴をあける。

f:id:Osada-Komuten:20190327223220j:plain

 

ボルト根本のカラーのザグリもいれる。
f:id:Osada-Komuten:20190327223502j:plain

f:id:Osada-Komuten:20190327223517j:plain

 

仮組

とりあえず組付けてみた。

うん、問題なさそう。気持ちいいね。

f:id:Osada-Komuten:20190327223528j:plain

f:id:Osada-Komuten:20190327224005j:plain

f:id:Osada-Komuten:20190327224037j:plain

 

で終わると見せかけて?

無駄な肉を落とせ!と上から指令が出た(誰やねん)ので追加工。

いきなりフライスでいくと気が遠くなるほど時間がかかりそうなので、

細いドリルでラフに穴をあけて・・・

f:id:Osada-Komuten:20190327224108j:plain

 

いろいろコジってラフな形状を抽出。

と書くと1行だけど、スゲー大変だった。マジで。

ここらへんから、丸いままいけばよかったと後悔し始める。

f:id:Osada-Komuten:20190327224132j:plain

 

で、回転テーブル(サーキュラーテーブル)を自作して、

形を仕上げていく。

が、これも大変だった。

気を抜くとワークにエンドミルをあてた瞬間に、

回転テーブルが連れ回りして耳(固定穴のまわりの肉)に激突する。

テーブルの回転抵抗をもう少し強くしておけばよかった・・・

 

そんなこんなで新品のエンドミルを1本お釈迦にしつつ

加工完了。

f:id:Osada-Komuten:20190327224207j:plain

 

仮組その2

やってみて満足したと言えば満足。

だが、苦労が報われたか?というと微妙。

そんな複雑な気分。

f:id:Osada-Komuten:20190327224231j:plain

f:id:Osada-Komuten:20190327224301j:plain

f:id:Osada-Komuten:20190327224330j:plain

 

残るは小物

ということで、山場は超えたのであとはボルトなど小物を作ったり

ベアリングを打ち換えたりしていく。