KTM EXCにKDXホイール流用 その3
【過去ネタの発掘】
スペアホイール制作記
特に必要性は感じてなかったんだけど
なんか仲間で持っている人が多いスペアホイール。
でも、まともにKTMやらレーサーのホイールを
買おうとすると高い。
だから作っちゃおう、というお話。
長いので4部くらいに分けて書くことに。
【他の回はこちら】
ローターボルトの制作
ブレーキローターを10mmオフセットさせるってことは、
ネジも10mm長いものが必要になる。
↓
ちょうどいいものがあればいいが、切った貼ったが必要になる。
↓
加工しちゃうと表面処理しないとサビる。
ということでボルトをメッキすることに。
まずは練習
購入したKDXホイールについていたボルトで練習することに。
錆てるとメッキかからないのでまずは錆取りが必要。
サンポール的な酸性洗剤にチャポン!と漬けるとジュワー!と
反応して錆が溶けていく。
温度が高いほうが反応が早いかもしれないので、
さらに湯煎したりしてみた。
ちなみに「酸洗い」というらしい。
錆がぶ厚かったので結構時間がかかった。
が、酸洗いした後は究極に錆びやすい。
アルカリ性の液体で中和したほうがいいみたい。
だが、こんなことならサンドブラストしたほうが楽だ、
と思ったりもする。
1V~3Vくらいの電源をつないでジュワ!とメッキ処理。
やり方は腐るほどネットに出てるのでそちらを参考に。
「サンポール メッキ」とかサーチすればいいだろう。
なお、この方法、トブ漬けメッキとか呼ばれたりする。
簡単な割には強固な被膜を形成するので、
屋外に設置されるフェンスなどには普通に今でも使用されている。(らしい)
左から未処理、メッキのみ、メッキ+磨き。
真ん中の質感、まさにフェンスの質感。
磨きはリューターにワイヤーブラシをつけて
サッと磨くと艶が出る。
耐錆テストで、一晩湿らせた状態。
未処理はサビる。
ただ、メッキ処理にムラがあるとそこもサビる。
穴の底とか、ネジ山の谷とか。
メッキ中に泡が沢山でるが、泡があたりやすいところは
メッキがかかりにくかったりするので真似する人は
工夫されたし。
つーことで本番ボルト完成・・・(汗
また途中経過をすっ飛ばしてしまったけど、
流用したボルトはホンダのLiveDIOやらNSR50やらで使用している
ローターボルト。
たしか90105-KR3-000。
ただし、そのままだと頭の径が大きいので、
KDXローターのザグリに沈められない。
ので、頭を直径2mmほど削ってやる必要がある。
なのでメッキが必要になったというワケ。
なお、このネジ、ハイテン材なのか焼きが入っているのか知らんけど
死ぬほど硬かった。
無事取り付け完了
盛大にピンボケしているけど、取り付けできた。
予定通り、次回ホイールネタ最終回。