GASGAS EC250,300 2018にBeta RRのホイール流用
【過去ネタの発掘】
事の発端
お友達のGASGAS '18乗りが、
友:「スゲーカッコイイホイール手に入れたんだよ。」
私:「ほう?いいんでない?」
友:「Betaの。」
私:「え?」
友:「これ、GASGASに履けない?」
私:「う、うん・・・(汗)」
というところから始まった。
本当に、軽~く、やんわり寸法計って、
大丈夫なんじゃね?という見切り発車気味に
入手したホイールの流用ネタ。
最終的にはこんな感じで流用できた。
どんなホイール
テクニクスのTGRホイール?っつーのかな。
見た目高そうで、実際高級なホイール。
これのBeta RR用。
いや、GASGAS用はラインナップされてなかったのでね。
情報の整理
簡単にBetaとGASGASの情報を整理しておくと、
・フロント
アクスルシャフト径:φ25mmで共通
ローター径:φ260mmで共通
・リア
アクスルシャフト径:φ20mmで共通
ローター径:Beta=φ240mm、GASGAS=φ220mm
※KTM(φ220mm)とBetaのP.C.D.が共通なので
KTM用ローターを買えばφ220mm化可能
GASGAS用も同P.C.D.なのでそれの流用も可能
スプロケ:取り付けに互換性無し(それぞれのホイール用が必要)
ローター⇔スプロケ間ピッチ:計ってないけど結構違う。
といった感じ。2018年くらいの情報。
お約束だが、「違ったよ!」なんて話になっても責任は持てない。
フロントはよっぽどホイールセンターがずれない限りいけそう。
リアは中古のチビッたブレーキパッドつけてる分には大丈夫だったけど、
新品パッドでも大丈夫なのかな?
っていうくらいディスクの位置が違った。
カラーの入手
上記のとおりカラーを作り直せばなんとかなるような感じなので
まずはBetaのカラーをお預かり。
目標の長さも書いといてもらった。
が、このとおりには作らない。
万が一短かったら取り返しがつかないから。
加工開始
そうと決まったら毎度のこと、
ウリャウリャウリャ!と加工するのみ。
いっちょあがり!
段取りの関係で掴んでた太い部分はあとで削り落とす。
こっちはそのまま切り落とす。
フロント用は穴がデカい。
中ぐりもだいぶ慣れてきた。
で、4つ目も完成。
完成したころには、これもん。
切子に飲み込まれる。
できた
いまだかつてないほどキレイに仕上がった。
もう、売り物になるんじゃないかってほどに。
ここまでくるとアルマイトかけないともったいない気がしてくる。
本気で購入を検討しようかな。アルマイトキット。
フィッティング
前後ともに何回か追加工いれながら
なんとか履けた(´・ω・`;)
まとめ
最終的なカラーの寸法を忘れてしまったのでまとまらないけど、
BetaのホイールはギリギリGASGASに流用できるみたい。