おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

グランドハイエース 謎棚の撤去

はじめに

我が家のトランポ兼キャンプ用のデカい車、

グランドハイエースキャンピング。

内装はキャンパー屋さんによるものだが、

荷台に用途不明の棚があって困っていた。

 

サイズが中途半端で何を入れるのか悩ましい割には

幅をきかせていて邪魔。(下図参照)

f:id:Osada-Komuten:20190622001832j:plain

で、キャンピングということでアウトドア用品をある程度積んでおくのだが、

テーブルとか大物をこの棚にくくりつけておくとご覧のとおり

荷台が埋まってしまいバイクを積むと手狭に。

こんなに大きな車なのに狭いと感じるのはいかがなものか?

 

ということで、

タイトルの撤去、というと語弊があるんだけど、

実用的な形状に修正した。

 

 

豪快に一刀両断(?)

なにか緻密な作業を期待されていたかもしれないが、

内装のほとんどが木製なためいきなりノコギリをあてがって

ぶった切ってやった(笑)

しかも無計画に。

f:id:Osada-Komuten:20190622001835j:plain

 

ただ、完全撤去には至らず。

その理由はこの棚、ホイールハウスを隠すために取り付けられているっぽいから。

なので完全撤去したところ今度はホイールハウスがコンニチワして

邪魔になるので、適当な高さで棚を残しておき、

高さ方向にホイールハウスを逃がす天板を取り付ける。

f:id:Osada-Komuten:20190622001839j:plain

 

完成

ということで、有効な床が増えたので

謎棚にくくりつけておいたテーブルたちを移設。

だいぶスッキリした。

こうなると右側の棚もなんとかしたくなるね。

f:id:Osada-Komuten:20190622001841j:plain

 

次回予告

ということでいつになるかわからないけど

右側の棚もやっつけようかと考えている。

 

ただ、こちらも幅をきかせているには理由があって、

左と同じくホイールハウスが邪魔なのと、

サブバッテリーを収納しているから、

そのぶん張り出している。

f:id:Osada-Komuten:20190622002738j:plain

この画像中央のバッテリーをどこかに移設できれば幅方向で

棚を小さくできる。

 

となりのセクションには、上の画像にもケツが見えているが、

このようにインバーターが設置されている。

あと、外部電源引き込み時のサブバッテリー用充電器。

ここにバッテリーを1つ移設できないかな?と検討中。

 

f:id:Osada-Komuten:20190622002801j:plain

このインバーター2000W級なのでクソ太い配線でバッテリーと接続されているので

バッテリー移設によってケーブル作り直しになったあかつきには

もれなくこのクソ太い配線を処理しなければならなくなる。

こんな太い圧着端子、どうやって処理しよう?

ってところがもっとも悩ましい。

 

ということで。