おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

トライアルイベント「あしたかTT」に参加してきた

はじめに

先日、っつっても11月初旬の話だけど、

静岡県のとあるトライアル練習場で開催された

「あしたかTT」というイベントにトラ車で参加してきたので

そのときの話を少し。

例によってあまり画像、動画を撮っておらず

薄いネタになっているがご容赦願いたい。

 

あしたかTT?

「あしたかツインショック・トライアル」というのが

正式な名称で、2本サス時代の古い車体で

わきあいあいするイベント。

ツインショックは建前となり最新版のトラ車も

バンバン出てるイベント。

 

こちら、会場のあしたかトライアルパークのWebページ

を参照されたし。

https://ashitakatrpark.jimdofree.com/

 

なお、参加するには事前に申し込みが必要なのでご注意。

 

また、この会場は基本的に

トラ車以外はN.G.

ブロックタイヤで路面を荒らすなんて

もってのほかでトラタイヤオンリー。

(エンデューロ車にトラタイヤの組み合わせが

 OKかは会場に問い合わせ願いたい)

 

 

朝、受付でクラス選択

受付で参加料の支払いと共に

参加クラスを決める。

大人はオープンかビギナーのどちらか。

 

今回仲間と3人で出場したが、

他二人は強者なのでオープン、

自分だけビギナークラスでエントリ

(ほんとにビギナーだし)

f:id:Osada-Komuten:20191229202613j:plain

 

なお、

オープン: 10セクション

ビギナー: 8セクション

で各2LAP制。

点数のつけかたは通常のルールと同じ。

 

3~4人程度でチームを組んで、

あとは適当にチームでまとまってセクションを

回っていくスタイル。

自分が走ってるときは

他のチーム員がオブザーバー(?)になる

 

ビギナークラスはセクション内の

ラインが定められておらず、

どこを通ってもOK。

オープンはラインが決まっている。

さらに所々任意の激ムズラインもあるみたい。

 

そんなこんなで

ブリーフィングで諸注意を

受けたらみんな散り散りに

山の中に入っていく。

 

今回仲間内で1人だけビギナーだったので

現地で3人組だった方々に

混ぜてもらった。

f:id:Osada-Komuten:20191229202628j:plain

 

少しだけ走行中の動画を・・・

写真撮りに行ってるわけじゃないので

ネタがほとんど無いのが

苦しいところだが

記念すべき1stセクションの

動画を観客目線と自分目線でw

 

ビギナーはどこ通ってもいいっつー

話なんだけど、

こういうところを走ると

「ちょ、おまっ!www」

「いいライン通るね!www」

とチーム員と観客からイジられるw

最後に感想も書くけど、

すごくアットホームな

雰囲気なのが心地よい。

 

www.instagram.com

 

ちなみにチーム員の厳しいおじさまの

号令により2LAP目は全員オープンのラインな!

とローカルルールが適用されて、

グズグズになり結果はビギナークラス11位という

なんとも言えない微妙な結果に終わることに。

真ん中くらいだったかな。

ちなみに強者の子供のほうが

上手だったことを書き加えておきたい。

 

おわりに

と、安定の薄さで終えることになるけど、

このイベントで特徴的なのが

上述したように非常にアットホームで

自分のような新参者にも面白おかしく

接してくれること。

それと、けっこうご年配の、

しかもご夫人が出場していること。

 

決してキレた走りはしていないんだけど、

笑顔が絶えないし、

本人たち的には一生懸命走ってるし、

生涯を通してバイクを楽しみ続けるんだろうなー

というふうに見受けられて

人生を満喫している感がプンプンしていたこと。

 

俺もこういう歳のとりかたしたいなー、

おじいちゃんになってこういう、ゆるフワな

感じでトライアルするのも悪くないなー

と思わせてくれるイベントだった。

 

え?でも、お前いつまでトラ車借りてんの?

って思った?思わないか。

ふふふ・・・