トライアル車 SHERCO ST 2.9 2006 を買った
はじめに
これまで何回かトライアル車に関する内容をUPしてきた。
まだ数回しか乗っていないが、
エンデューロ車ではできなかったこと、
わからなかったことがトラ車ではわかる
という発見もあり、
もっと乗り込んでみたいなと考えるようになった。
「どれもまともに乗れないのにあっちに手出し、
こっちに手を出しでどれも身につかないのでは?」
と考える人もいるだろう。
言わんとすることもわかるが、
まぁまぁ、短い人生だし乗りたいものに
乗ったらエエやん、と私は思う。
いつか死ぬときに
「あぁ、あのときアレしとけばよかったな・・・」
と後悔しないような人生を
送りたいじゃない。その一言に尽きる。
ということで、
トライアル車を購入したよ、
という話を薄めの内容w でお送りする。
中古市場の物色
欲しいと思うと止まらない。
でもあまり高額な車両は買えない。
どこまでのめり込むかもわからないしw
「あ、やっぱダメだw」っつって
手放すことになっても痛くない範囲の
出費に抑えたいなと。
こないだまで借りてたGASGASが2006年式で
自分にとっては十分な性能と感じたので
・年式は2005年前後
・価格帯は10~15万円くらい
そんな条件を設定して、ヤフオク!を物色。
すぐに考えが甘かったことを痛感。
設定した価格帯で出てくるのは
・90年代のおじいちゃんみたいなの
・年式が狙い通りでも何かしら難あり
のどちらか。
90年代は論外として、
電装系不良で不動とか、
クランクから異音が・・・とか、
そんなんばっか。
「これなら」と思える車体は
ポンポンと価格が上がっていって
20~25万円くらいになってしまう。
ちなみに2010年前後で25~30万、
2015年前後で30~40万くらいというのが相場っぽい。
(2019年12月現在)
ということでヤフオクで探すのは
早々に諦めた。
思いがけない出会い
知り合い経由で気長に出物を待つかねぇ
なんて思っていたら、
思いがけず良縁が転がり込んでくる。
記事にはしていないが
1度知人の仲間が所有する山を
走らせてもらったのだが、
そこのオーナーがちょうど買い替えを
検討していると。
2006年式のSHERCO ST2.9だ。
カベスタニーさんのカラーリングで
ちょっとSHERCOっぽくないカッコいい車体。
だいたい15万くらいで譲ってくれるんじゃないかという
情報が流れてきたので速攻でツバをつけた。
そして、それから嫁に土下座w
無事に我が家の仲間入りすることに。
スペックの比較
たまたま同じ年式だったので
こないだまで借りていたGASGAS'06と比較してみる。
【参照:GASGAS TXT PRO 250 2006】
【参照:SHERCO ST 2.9(272cc) 2006】
購入したSHERCOは2.9なのだが排気量は272cc。
GASGASは250㏄だった。
注目すべき点は軽さ。
・GASGAS : 66.7㎏
・SHERCO : 69.5㎏
なんと約3kgも差がある。
詳しい人曰く、
当時はGASGASが軽さで他メーカーを圧倒しており
特に軽かったそう。
ちょうど2006年式からフロントフォークのインナーがアルミになり、
軽さに拍車がかかった。
ちなみにGASGASの2005までは鉄インナーだがこれだけで1㎏の差が。
この軽さね、
「自分ごときにゃぁ体感できないだろう」
とナメていた。実際普通に転がす分にはわからない。
でも、ホッピングしたり縦の動きをしてみると
かなり効くw
GASGASで浮いてたホッピングが
SHERCOで同じことをしても浮かない。
もっと本気で踏み込んでやらないと同じ動きができない。
という感じ。
乗り比べしてみないと伝わらないが
軽さが命のトラ車。
各社凌ぎを削っていたんだなぁと痛感。
ただ、軽さが大事なのは言うまでもないのだが、
バランス感も重要で、
ここも各社の色が出るらしい。
前出の知人曰く、GASGASはこの頃から
軽さに突っ走る反面、
ヒラヒラになって落ち着きがなくなったと。
一方のSHERCOは重いけどドッシリ感があり
バランスがとりやすいと。
これに関してはまだまともに
バランス取れないので「いわれてみれば・・・」
程度にしか感じないがw
ちょこっと整備
ずっと乗ってた車両だし、車庫保存だったので
状態は悪くないが、
年式が年式だけに、これまで誰もメンテしてないという
リンク回りは見てみようと。
そしたら案の定というかw
グリスのグの字もなく枯れてた。
というか、リンクがまともに動いていなかった。
リンクとスイングアームのピポット部の
ベアリングを清掃グリスアップ。
こんなにスムーズだったんだ!というほど動きが滑らかになった。
なお、作業中は油まみれなため写真は無し。
あとはチェーンもチェーンルブを塗ってそのまま
ドロドロなったみたいなウンコまみれ状態だったので
これもヒィヒィ言いながらキレイにしてやった。
なお、2006のSHERCOは2009年くらいまで
共通部品も多いんだけど、
共通じゃないものは部品が出なくなり始めている。
壊したらまずい。
っつーことでレディ
整備は終わったのであとは乗るだけ。
11月半ばに入手したけどまだ一回も乗ってない(2019年12月末現在)
なかなか忙しくて・・・
ただ、エンジンかけなくても練習できるのが
トライアルのいいところ。
自宅の前でちょいちょい時間を見つけて
スタンディングの練習をしている。
なんかまともにできているように見えるが
これ、タイヤの空気圧がおもっくそ低くて
超絶立ちやすいのだw
空気圧あげるとたちまちできなくなるw
まだまだ精進しないと。
おわりに
ということでトライアル車オーナーに
なったので練習の幅が広がった。
ますます充実したバイクライフを送っていけそう。
誰か一緒に練習できる人いないかな。
回りの人たちは上手すぎるのでw