KDX用ホイールをBeta RR2Tに流用した
はじめに
MY2020のRR2Tを手に入れたものの
仕事が忙しくなかなか乗れない・・・
とか言ってたらいつの間にか5月になっていてビックリ。
忙しいとは言え、何もしてなかったわけではないので、
ブログにアップしていなかったのは
ただのサボりだったりもする。
手始めは、リアホイールのスワップ。
過去の振り返り
以下で触れているが、KTMとBetaはブレーキディスクの
サイズこそ違えど、それ以外は互換性が高い。
で、↑でKDX用のホイールをKTMに流用したので、
Betaにも流用できるっしょ、と締めくくっているが
それを実行に移した形になる。
はじめに断っておくと、
KDX用のホイールの高年式KTMへの流用は簡単な話では済まなかったので
そうそう真似はできないものと考えたし。
準備したもの
当然KTMで使用していたホイールと、
今回新たにZ-Wheelのジグラムローター '08~KLX用
をWebike!でポチッとした。
過去記事でも触れているが、KLXは前期(?)はKDXと同じホイールで
後期('08以降)はローター径がφ220→φ240に変更されているが、
取付ピッチは同一。
なので、これをつければBetaにもスッと取り付けできるはず。
組み立て
とりあえず買ったローターをホイールに組付けてみる。
まぁ、問題なく付くわな。
車両への組付け(問題発生)
ここで問題が。
53Tのスプロケでもギリギリ組付けできた。
が、Betaは純正が49Tということもあるのか、
全然チェーンが足りない(笑)
このありさま。
これじゃなんのために頑張ってKDXのホイールなんぞ
履かせたのかわからなくなってしまう・・・
ちなみにこの年式はRR2Tはチェーンガイドに
コマが入っててこれをひっくり返して
大きいスプロケにも対応できるようになっているが・・・
想定外のサイズだったみたい(笑)
暫定処置
しかたがないのでこの日は50Tをつけて
お茶を濁しておいた。
まぁ、純正ホイールをキレイな状態で保管しておけるから
まったくの無駄ではないのだけど、と自分に言い聞かせて。
組付け後
チェーンラインもローターの位置も
バチギマリで問題なく組付け完了。
カラーの寸法の'17KTM EXCとまったく同じでOK。
なお、古いKTM(2010前後くらいなのかな?未確認)
はカラーをつめないと入らないっぽい。
知人のBetaに古いKTMのホイールを流用したが、
そちらはカラーを5mmくらい削ったので。
流用する人は注意されたし。
おわりに
後日、チェーンを買って53T化する予定。
(っつーか、これを書いている時点では53T化完了している・・・・)
ということで。