おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2T スピードメータセンサーが壊れたので修復

はじめに

乗り始めて3回目で、まだ慣らし中の出来事だったが、

スピードメータの速度表示がチラつきはじめた。

慣らしで流してるだけなのに、

0、40、150(!)、0みたいな感じで。

やがてスピードメータが速度を表示しなくなった。

 

同じ症状に遭遇する人もいるかもしれないので、

その解析と修復についてまとめてみた。

 

センサー部を確認

メーターをぶつけて壊したとかでなければ

センサーのほうが怪しいんだろうなーと

フロントブレーキキャリパー部のセンサーを

見てみる。

 

この時点でちょっとだけおかしい・・・

センサーのゴムキャップ?的なものが

やけにフォークボトムブラケットに食い込んでる・・・

f:id:Osada-Komuten:20200503161359j:plain

 

キャリパー外してみたら

あら嫌だ!ゴムキャップがパックリ割れちゃってるわ!

f:id:Osada-Komuten:20200503161414j:plain

 

で、ゴムキャップをいじくってたら

スポットセンサーの臓物が出てきた。

この時点で目を疑う。

配線をはんだ付けしたものが

筒状のネジの中に無造作に突っ込んであり、

シールはゴムキャップのみ?

雑だねぇ(´∀` )アハハ

f:id:Osada-Komuten:20200503161258j:plain

 

でも、なんで反応しないんだろうなーと

もうちょいと触ってたら、

ポロッとガラスの破片が落ちてきてセンサー部の電極が

出てきてしまった。

(わかるかな。左端のガラスが欠けてるのが)

f:id:Osada-Komuten:20200503161327j:plain

 

なるほど。

センサーが壊れてたわけか。

3回しか乗ってないし、慣らししかしてないのに。

 

メーカーの方針

売店に一応連絡してみた。

そしたら、やっぱりよく壊れるらしく、国産で代替え品がないか

模索中とのこと。

それとインポーターも走行前の故障は保証、走行後は保証対象外とのこと。

Twitterとかで情報収集してみると同じように壊れたという人も。

純正買うと配線~メーター側のコネクタまで含まれるから

高いだろうしな、どうしたものかな~

 

センサーの調査

2線式のマグネットセンサーってなんだ?って

ネットを徘徊していたら、

リードスイッチという名前でまんまの姿のものが出てきた。

こんなものの存在は知らんかったけど、

ようするにガラス管の中に浮いた電極が入っていて、

磁力で電極が吸い寄せられると導通する、

という仕組みらしい。

 

そうとわかればセンサーの外寸を調べて

秋月と千石を検索したらヒット。

MKA-10110。

5個入りで200円。

これであと5回は壊せる(笑)

f:id:Osada-Komuten:20200503161344j:plain


センサーの付け替え

センサーが届いたら、幸いにして

モールドもなにもされていないセンサー部の

ハンダを外して新しいセンサーを付けるだけ。

 

なお、これまた知らなかったのだが、

↓の画像でいうところの上からか下からの磁力を

検知しそうなものだが、そうではなく左か右からの

磁力に対する反応が最も良いらしい。

(もちろん横から磁石を近づけても反応するが

 かなり近づけないと反応しない)

 

それと磁石の極性に合わせてセンサーの向きも

考えなければならなそうなので、

ローター側のマグネットの極性とセンサーの

向きを調べて反応がいいほうで組み付けるように気を付ける。f:id:Osada-Komuten:20200503161449j:plain

 

おわりに

センサーを交換して無事に

スピードメータは復活したのだが、

ゴムキャップがパックリしたままなので

すぐに壊れると思う。

 

数か月ぶりにゴムキャップを見てみたら、

ひび割れではなく、完全に真っ二つになってた(笑)

ダメだコリャ!

ちょっとキャップの代わりになるものを考える必要があるね。

 

ただ、走るにあたって障害にはならないので後回しに・・・

 

っていう感じ。