おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2T MY2020のフロントフェンダーをデコってみた

はじめに

買ったとから気になってたんだけど、

フロントフェンダーが白一色でパッとしない。

なんでデカールがないんだと。

f:id:Osada-Komuten:20200503165038j:plain

近いうちに外装かえてデカールも社外のを買おうと

考えていたので、それまでの一時凌ぎ的に

カッティングシートでフロントフェンダーをデコってみた。

 

型どり

まずは型を取らないと始まらないので、

デコりたい部分の型を取る。

f:id:Osada-Komuten:20200503165134j:plain

型をとったらスキャンしてパスを抽出。

f:id:Osada-Komuten:20200503165148j:plain

それを紙に印刷して補正して・・・を満足するまで繰り返し。

カッティング

デザインは語るほどのものではないので、

適当に色を決めて、それに合わせたカッティングシートを切り出すだけ。

カッティングシートではできるデザインにも限りがあるので、

パーツをいくつかに分けて色を変えるくらいのものだ。

今回は純正デカールに合わせて黒と赤を使うことにした。

 

パスの補正が終わればあとはどうってことない。

カッティングマシンでウィンウィン切り出すだけ。

f:id:Osada-Komuten:20200503165924j:plain

f:id:Osada-Komuten:20200503165938j:plain

 

貼りつけ

印刷したデカールと違ってカッティングシートで

柄をつけるためにはシートを分ける必要がある。

そのため、レイヤーに分けて順番に重ね合わせていくことになる。

 

形が球面で複雑なのでカッティングシートとは言え

貼るのに苦労する。

霧吹きの水に食器用洗剤を1滴か2滴垂らしたもので

水貼りする。

f:id:Osada-Komuten:20200503165201j:plain

f:id:Osada-Komuten:20200503165216j:plain

f:id:Osada-Komuten:20200503165229j:plain

f:id:Osada-Komuten:20200503165246j:plain

f:id:Osada-Komuten:20200503165259j:plain

 

おわりに

ちょっと根元部分の黒の入れ方がイマイチだった。

シュラウド部分の黒と赤の流れを意識して

フェードインするようにしたほうがよかったか。

f:id:Osada-Komuten:20200503165343j:plain

 

とは言え、何も貼っていない状態とは雲泥の差で

控え目に言ってもカッコよくなった。

とても良い。

f:id:Osada-Komuten:20200503165358j:plain

 

外装変えるにしても何色にしようかな。

黄色にしたいけど、なかなか出てこない。

黒が出たので黒にしてみようかと心変わり中。

 

という感じ。