おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2Tのダミーヘッドライトを作った(準備編)

はじめに

KTM乗ってたときにヘッドライトつけたまま

白井に行って岩の上でコケまくってたら

レンズが割れるわ固定部が折れるわで

散々だった。

 

しかも、ヘッドライトって結構高くて

2万円とか平気でする。

そんなもん2度と壊したくないっつーことで

RR2Tでは普段外している。

ただ、ヘッドライトカウルに

ぽっかり穴があいているのもさみしい。

 

巷ではヘッドライトエリミネータとか

ヘッドライトシェルとか言ってライト部分の蓋が

売っているがそれほどガチなものはいらないから

自分で作れないかなーというネタ。

 

長くなるので今回は準備編。

 

方法は?

まっさきに思いつくのはカイダックを使うこと。

konnandou.com

ただ、カイダック自体送料込みだと結構高い。

サイズが1000×500なので他にもいろいろ作れるけど。

ただ、他の方法がうまくいかなかったらこれにすることに

なるだろう。

 

次に思いつくがのが型を取って

2液性エポキシを流し込んで成型する方法。

なぜか家に捨てるほどエポキシ接着剤が

余っていたので、まずはこちらで進めてみることに。

f:id:Osada-Komuten:20200503220133j:plain

 

型をとる

そうと決まったらまずはヘッドライトの型を取る。

f:id:Osada-Komuten:20200503220043j:plain

 

どうやってとるかというと、

紙粘土にうずめて固まるちょっと前に取り外す。

f:id:Osada-Komuten:20200503220056j:plain

するとこんな感じになる。

ここまではいい感じじゃない?

f:id:Osada-Komuten:20200503220120j:plain

 

流し込み

いきなり取れなくなると悲しいので

ラップを敷いてそこにありったけの

エポキシ接着剤を流し込んでみる。

f:id:Osada-Komuten:20200503220149j:plain

一晩おいてから外してみたらこんな感じ

なんとなくいい形に見えるが?

f:id:Osada-Komuten:20200503220203j:plain

ラップを敷いてたのでラップの皺が転写されているのは仕方ない。

ここの溝とかポッチにエポキシ接着剤を

塗りこんで補修する。

f:id:Osada-Komuten:20200503220217j:plain

で、形を整えるとこんな感じ。

これ単体で見る分には成功したんじゃないかと思えるほどの

出来具合。

f:id:Osada-Komuten:20200503220232j:plain

 

このままいけるのか?

ここまでの時点で以下の問題点が。

・重い

 樹脂で満たされていると

 想像以上に重く、このままでは使えない。

 相当肉抜きが必要だろう。

 ただ、そうすると強度が不安。困った。

・硬化するときに反った

 単体で見るとそこそこの出来だが、

 カウルに当てはめてみると、

 隙間が2mm以上空いたりして、

 なんじゃこれ?!という感じに。

 エポキシ接着剤は硬化するときに熱を持つんだが、

 その熱で反りが発生したっぽい。

 

ということで、この樹脂の塊を

使うのは茨の道だなぁという予感。

苦労する割にはイマイチの出来になりそう。

なのでスッパリ諦めて・・・

 

プランBで

結局カイダックで進めることにした。

ただ、せっかく型を取ったのでなんとかしてこれは使いたい。

 

ということで、今度はセメントを流し込んでみた。

いきなり完成しているが、思いつきで行動してしまったので

写真を撮っていなかった・・・

 

思ったとおりエポキシのときのような反りは発生しなかった。

真似する人はこの世にいないと思うが、

できればセメントではなくモルタル(砂利とか混ざってないやつ)

のほうがいいだろう。家にたまたま、

砂利も砂も混ざったコンクリートがあったのでそれを

使ったが成型するときに砂利が邪魔で削り辛かった。

f:id:Osada-Komuten:20200503220259j:plain

 

おわりに

今回はここまでで一旦区切るが、

結局こんなん堂からカイダックを買うことになった。

2mm厚で1000×500で3500円くらいだったかな?

そこに送料が1500円くらいかかるので、

5000円ちょい払ったような・・・

正直安くはない。送料が高いのでできればまとめ買い

したほうがいいんだがそんなに作るものもないし・・・

 

ちなみにカイダックってどうやって使うのか?

ところだけど、それは次回に簡単に触れてみたい。

 

f:id:Osada-Komuten:20200503220246j:plain

 

という感じ。