おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

ガラスエッチングでネーム入りコップの制作

はじめに

どうも。ご無沙汰。

唐突だけどガラスエッチング

子供のネーム入りグラスを制作したので

その模様をお伝えしようかと。

 

いえ、他に何もやってないかというと

そんなことはないんだけど。

ただ、このネタは手軽だったので

前回の投稿から時間も空いちゃったし

ちょっとKeep alive的に、

「まだ生きてんねんで、死んでないで」

というアピールのため投稿。

 

ガラスエッチングとな?

エッチングというと、「化学的な?薬品に漬けて溶かす的な?」

と想像する人が多いのではないかと思う。

実際私もそうだった。

 

ただ、ガラスのエッチングというと、

サンドブラストで模様を彫り込むことを言うようで。

 

【いきなり完成の図】

f:id:Osada-Komuten:20190602111232j:plain

ウチは3人娘なのである。母、娘1、娘2、娘3の女4人 v.s. 男1人。

超劣勢(笑)

いつものごとく最初に完成図を載せるが、

こんな感じ。掘りたいところ以外をマスキングしてあとはブラストで

ジャーとするだけ。

 

設備がないとできないけど、あれば簡単にできる

微妙なネタ。

でも子供たちは喜ぶよ。

 

マスクの制作

ということでまずはマスクを準備するところから。

ウチはカッティングマシンを持ってるので

それで文字を抜くけど、別にデザインナイフで

切文字したっていい。

 

ちなみに子供たちに

「ハートと星どっちが好き?」

って聞いたら即答で「星!」と答えたので

星も抜いてみる。

ただ、ごめんよ、娘たち。

パパ、手先は器用だけど絵心はないので

なんかカワイクないんだ。

f:id:Osada-Komuten:20190602111058j:plain

 

で、ウィーン、ウィーンと文字を抜いていく。

ウチのマシンはCAMEOシルエットだけど、

こいつのいいところは↓の写真にもあるけど台紙に

シール材を貼れること。

シール材を直接ロードする機種だと、

定型幅のシートを流さないといけないけど、

台紙があれば写真のように切れ端を再利用できるので

とってもエコ。

f:id:Osada-Komuten:20190602111114j:plain

 

で、抜きが完了したんだけど、

白いシートを使ってしまったので写真映えしない。

なぜ黒いシートを使わなかったのかと後悔(笑)

f:id:Osada-Komuten:20190602111126j:plain

 

いざ、エッチング

マスクができたらコップにペタペタして

余計なところをマスキングテープで隠す。

なお、今回使ったコップは厚みが3mm近くある

ちょっと厚手のもの。

ブラストすると思いのほか掘れて、

0.1mm~0.2mmくらいはすぐ無くなってしまう。

薄いコップを使うと著しく強度が低下するかも

しれないので注意。

f:id:Osada-Komuten:20190602111138j:plain

 

で、ウチのブラスト環境がこれ。

手作りのペットボトルブラスター(笑)

f:id:Osada-Komuten:20190602111152j:plain

 

なお、圧は0.1MPaで十分。

ノズルもガラスエッチング向けの内径1mmくらいの

細いやつのほうがいい。

というか、細いやつじゃないと0.1MPaだと

まともにメディアが吐出できないと思う。

ノズルさえ手に入れば小さいコンプレッサーでも全然大丈夫。

強すぎるとマスクごと剥ぎ取ってしまうので

注意されたし。

f:id:Osada-Komuten:20190602111205j:plain

あとは箱の中でブシャーっ!とブラスト

メディアはガラスビーズの#80を使用した。

ムラができたりするのでこまめに箱から出して進行状況を

確認しながら作業したほうがよい。 

 

できあがり

ちょっと浅かったかな。

もう少し深くすると立体感が出ていいんだけど。

強度とのトレードオフになるので難しい。

場数を踏んで感覚を掴まないと。

でも、そんなに頻繁に作るもんじゃないしなー。

f:id:Osada-Komuten:20190602111218j:plain

 

まとめ

とても「みんなも簡単だからやってみて!」と言える作業ではないので、

詳細については触れなかったが、

やってみたいぜ!って人は

・コンプレッサー : 安いので2~4万円のあいだくらい?

・ブラストボックス: 衣装棺1000円くらい

・ペットボトルブラスト: 1万円くらい??余り物で済ませたので不明・・・

・メディア: ヤフオクで4㎏ 1000円ちょっとくらい?

これくらい費用が・・・

これでもやってみたい??

 

ということで。