おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

NSR用デトカンのモニター作成

デトカン?

デトカンとはデトネーションカウンター

 

の略で、異常燃焼の回数を数える測定器。

何に使うのか?

レースを本気で走ってる最中に

やべ!デトネーション出まくってる!

とか言って手を抜けるものなのか不明だけど、

車載カメラに写しておけば

どんな感じか後から確認することもできるのかな。

 

 

なぜモニターを作るか?

もちろん、もともとのカウンターにも

表示はあるが本体と一体式でデカく

配置がし辛いらしい。

知人はHRCのカウンターを使っているが、

ロガー用に外部出力もだしてるらしく

そいつを拾って表示するモニターを

作って欲しいようだ。

 

youtu.be

 

上記が車載カメラの映像。

左端の1、2がデトカン。

 

回路作成

電気工作は苦手…

でもがんばって小さくした。

70mm×40mmくらい。

そのかわり3階建になった。

手作りの限界を感じるね。


f:id:Osada-Komuten:20190606002015j:image


f:id:Osada-Komuten:20190606002038j:image

動作確認

疑似信号でテスト。

チャタリングしてるとまともにカウント

できないけど、

最大15000RPMまで回すエンジンなので

ノンビリとフィルターかけてると

取りこぼしそう。

 

15000RPM って、0.004秒に一回

エンジンが一周してくるのだ。

はてなブログで動画を上手く扱う方法が

わからないが、見れるかな?

 

 

ちなみに、カウンターともう一つの機能

もあって、デトネったときに、LEDを

光らせる。デトカンのロガー用出力で

直接LEDを駆動してもON時間が

短すぎて光ってるように見えない。

なので、一発信号が入ってきたら

0.1秒LEDを光らせ続けるように

ラッチしている。

 

まとめ

マニアックすぎて

まとも記事を書くのも気が引けるような

内容になってしまった。

カウントはまともに動く気がしないので、

テストしながら程よいノイズフィルターを

模索しなきゃかな。

LEDの方はそこそこ動くと思うので、

それだけでも作ったかいがあったかな。

世の中的には、同じくデトカンで

LEDを光らせたいという人が

いるようなので、

一定の需要はあるのかな。シランケド。

ということで。