おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2T MY2020 サイレンサーガードをカイダックで製作

はじめに

今回のバイクはガード多めにしようと

決めていた。

 

が、サイレンサーを守る予定はなかった。

しかし、師匠が純正でついている

サイレンサー先端のカバーを割って

しまい

純正部品を注文したところ

なんと7000円と驚愕の

価格であることが発覚したため

自分は壊す前に取り外して

カイダックでサイレンサー

保護することにした次第。

 

製作工程といっても

温めて巻いてるだけだが

一応ネタとして載せることにした。

 

製作

材料:カイダック1mm厚

準備するもの:よく切れるハサミ、ヒートガン

       粘着力高いテープ、極太タイラップ

 

サイレンサー固定部分は穴をあけておいて

あとはヒートガンで炙りながら

巻き付けていく。

1mm厚なら簡単に成型できる。

 

今回は中古のカイダックを使ったので

波打っている。

 

エッジをすぼめてカットしたら

継ぎ目をテープで止める。

自分はすきまテープだったかな?

断熱材の隙間に貼り付けて気流を

止めるための。

薄いけどノリが強い。

 

で、根本部分に極太タイラップでも

巻いておけば取れたりズレたりしないだろう。

 

 

耐久性は?

カイダックは熱で成型するプラスチックの板。

サイレンサーは熱くなるが形が崩れないのか?

と心配になった人もいると思うが

2stのサイレンサー程度では

簡単に形は失われないようだ。

 

ただ、長期間使ってると

エッジのほうとかは開いてこようとするので

そのために

テープを貼ったり

タイラップを巻いたりしているので

1年くらい使っているが

修正せずにそのまま問題なく使えている。

 

おわりに

見た目が銀から黒に変わるので

印象は大きく変わる。

正直好き嫌いあると思う。

 

が、防御力は絶大で

これをつけてからサイレンサーの胴体には

傷一つつかない。

大事にしたい人にはお勧め。