おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Google Chromeではてなブログ見ると重い?

はじめに

普段Chromeを使っているんだけど、

はてなブログを表示または編集しようとすると

CPU使用率とメモリ使用量が爆発的に跳ね上がって

まともに動かなくなる。

今時のパソコンでこんな動きする?(笑)というくらいに。

 

めぼしい原因と対処法が見つからないので

あまりにもイライラするときは

Microsoftのブラウザを使っているのだが・・・

他の人はどうなんだろうか?

 

ちょっと試してみたこととか

まとめてみようか。

 

 

症状

はてなブログを開いた途端、以下のあり様。

ゴーゴーとCPUクーラーが回り始め、

表示中のページに対する操作はもっさり。

マウスカーソルをリンクの上に移動してから、

数秒たたないと on mouseのイベント処理されない的な感じ。

f:id:Osada-Komuten:20190816104422j:plain

メモリ使用量も信じられないけど、そこはChromeだから・・・という気も

しなくもない。

リソースをどれだけ食ってもいいが、もっさりするのは勘弁してほしい。

 

古いマシンだけどそれほど腑抜けたスペックでもないと思うのだけど。

ちなみにWindows10にしている。メモリも8GBにしたし・・・

f:id:Osada-Komuten:20190816104905j:plain

 

 

ページ依存

・自分のページか否か?

 自分のページだけみたい。

 ためしに購読中の方のページに飛んでみたら

 ピタリと静かになった。

 

f:id:Osada-Komuten:20190816105455j:plain

 

バックグラウンドの処理?

いろいろ原因を探りながら記事を書いているうちに

いきなり静かになった・・・

f:id:Osada-Komuten:20190816105730j:plain

何事もなかったかのように。

というか、マルウェアが自分に探りを入れていることを察知して

姿を隠したかのように・・・

 

バックグランドの処理が重かったとは言え、

自分のページはCPU80%、メモリ1.5GBに対して、

人のページはCPU16%、メモリ0.5GBって、

自分のページ表示するのにどれだけ忙しいことしとんねん、

と、腑に落ちないことだらけ。

Chromeが悪いのか、はてなブログが悪いのか、すら判断つかない。

どちらにも原因がありそうだけど・・・

 

ふたたび・・・

なぁんだ、待ってればよかったのか(・∀・

と思って気を取り直してページを表示しなおしたら

再発。今度はフリーズ。

ページ内に関して何も操作を受け付けなくなってしまった。

こりゃ、はてなブログ側に何かありそうだな。

(Chromeは開いたままで、軽くなった後記事をUPしてから、

 ページを再読み込みしたら再発したので

 Chromeのバックグラウンド処理ではないだろう)

 

Chromeと相性の悪いコードの書き方でもあるんだろうか・・・

でもこれだけ重症なら他の人も何か文句を言ってそうな気もするが・・・

f:id:Osada-Komuten:20190816111502j:plain

 

まとめ

まだまとまらないが、

気づいたことがあったら更新していこうかな。