おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2t 黒外装+オリジナルデカール貼付

はじめに

レーサーモデルのオフロードバイク

純正外装+デカールでも十分カッコいいけど、

やはり一度は自分の好みのデザインに変えてみたいというのが

人情というもの。

でも、オリジナルデカールとなると

5万円、6万円するのは当たり前の世界。

なので、せめて既製品の社外デカールにするかな・・・

というのが一般的な話だと思う。

 

しかし、今回はMRPさんでオリジナルデザインの

デカールを作成してもらったのでMRPの宣伝がてら

報告したいと思う。

 

MRPとは?

オリジナルのグラフィック製作を手掛けている方。

ショップではない。

2輪業界を少しでも繁栄させるべく、

オリジナルのグラフィックはサポート価格にて手掛ける活動を

行っている。

かなり熱い想いで取り組まれている方なので、

興味がある方は一度コンタクトを取ってみるといいと思う。

FaceBookからも情報が得られるが、

あくまでも”サポート”価格につきデザイン費を

無料としていただけているため必要な費用は

1台15000円~20000円の範囲に抑えられている。

(部品単位での発注も可能)

 

ご本人もこの活動をできるだけ多くの人に知ってもらいたいとの

想いを持たれているので「安いデカール屋さん」として

捉えるのではなく、サポートされているという意識をもって

利用してほしいと思う。

たとえばイベントやレースへのエントリー時に

片隅にMRPの名前を入れるなどなどしてもらえると、

嬉しいとのこと(ご本人談)

twitter.com

 

国内でまともにデカールを手に入れようとすると倍以上の費用が

かかってしまうため自分のようなサンデーライダーには

とても手が出なかった。

かといって、海外製の安いデカールは品質的にもそれなりと聞く

(良い品な海外製でも高い)。

 

でもやっぱり自分だけのオリジナルデザインのデカールって

気分が違うので是非みんなMRPさんに相談して

世界に1つだけのデザインの愛車で走る喜びを味わってほしいと思う。

 

まずは外装の入手

今回は外装の色も変えたかったので社外の外装を発注。

2019モデルまでは黄色外装もあったので、

2020用も黄色外装でないかなーと待っていたが

どうも出なそうなので黒を発注してしまった。

 

社外の外装というとPolisportかRaceTech、もしくはアチェルビスに

なろうかと思うけど、購入時点でBeta RR2T MY2020用の

外装キットを販売しているのはPolisportしかなかった。

 

お値段は18000円弱くらい。型番は90930。Webikeで90930で検索すると

黒外装キットが出てくると思う。

他のカラーリングは、白(無印RRのレプリカ)、赤(Racingのレプリカ)、

グレー(ちょっと濃いめで最近他の車種でも見かける)があった。

 

ヘッドライト部もフォークガードも含まれるので全外装パーツを交換可能。

 

ちなみにコロナ騒動の影響があるのかないのか、

納期は2か月近くかかった。(1度延長されて)

f:id:Osada-Komuten:20201115202524j:plain

 

続いてデカールセットも入手。

MRPさんへのグラフィック依頼は自由度が高い。

なんとないイメージを伝えてデザインしてもらう完全おまかせから、

事細かに「ここにこの形のこういう柄を入れて・・・」という

フルカスタマイズも可能。

今回は私はKTMへの未練を全面に押し出すため

レッドブルのロゴを入れてもらいつつ、

最近の外装は面積が狭くなってきてデザインの自由度が

低いので先細りのラインの組み合わせでのデザインを希望した

ハーフカスタマイズってところ。

かなり長い文章を書いて送ったので

1発でイメージ通りのものが上がってきたので即OKしてしまった。

”カッコよさ”の感覚がMRPさんと似てるようで

スムーズに話が進んだみたい。

f:id:Osada-Komuten:20201115202539j:plain

 

RR2T MY2020ははじめてだったので・・・

この車種・年式のデカール製作は私が初めてだったので

少々手直しが必要なところもあった。

 

例えばFフェンダーの真ん中の島。

f:id:Osada-Komuten:20201115202553j:plain

 

形が全然ちゃうw

f:id:Osada-Komuten:20201115202604j:plain

 

そこは大きさを調整してカット。

そんな感じで全体的に少々大きかったので

自分ははみ出す部分をカットしながら貼っていった。

これをフィードバックしていたので、

私の次にRR2T MY2020でデカールを注文していた人は

キレイに貼れていた。

f:id:Osada-Komuten:20201115202616j:plain

 

貼り付け完了

張り付けたものを順番に並べていく。

デザインの参考にでもしてほしい。

 

フォークガードデカール

私はロイヤルパープルオイルを使っているので、

ロゴを入れてもらった。

たいていのロゴマークは依頼すると入れてもらえる。

f:id:Osada-Komuten:20201115202631j:plain

 

Fフェンダー

KTM感が出てていい。

f:id:Osada-Komuten:20201115202644j:plain

 

リアフェンダー

MRPのロゴマークと、K41Motoはサポートなので必ずどこかに入る。

その他、印刷依頼業者のロゴをリアのマッドガード付近に貼るように

指示される。

f:id:Osada-Komuten:20201115202657j:plain

 

サイドカバー

ここらへんのデザインは震えるほどカッコいいと思う。

f:id:Osada-Komuten:20201115202712j:plain

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202725j:plain

 

シュラウド

こちらもニヤニヤしてしまうほどKTM感を出しつつ、

外装の形状にあった絶妙なラインのデザインになっていると思う。

f:id:Osada-Komuten:20201115202741j:plain

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202755j:plain

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202808j:plain

 

実車に組み込み

今まで白で膨張色だったのが

黒になってちょっと一回り小さく見える。

ホイールが前後流用なので前後銀リムになっているが、

この外装・デザインに対して、リムの色が

絶望的にマッチしていない。

 

せっかくのデザインをすべて台無しにするくらいダサい。

急に昔の国産のトレール車みたいになってしまう。

リム色を変更することが急務になった。

 

osada-komuten.hatenablog.jp

 

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202820j:plain

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202832j:plain

 

f:id:Osada-Komuten:20201115202850j:plain

 

デカールの質感

表面のクリア層がぶ厚く、頑丈なので

ちょっとやそっとじゃ破れることはないだろう。

貼り付け面の糊もしっかりしてるので、

例えば1か所剥がれて、そこからベリベリ!っと一気に

いくようなことはないと思う。(徐々には剥がれていくかもしれないが)

ようするに純正のデカールと同等かそれ以上の品質だと

思うので、購入を検討している人は

安心して発注してほしいと思う。

 

おわりに

ということで、

非常にイカしたデザインの外装になったので

すぐにホイールのリムカラーを外装に合わせた色に

変更する。

 

問題はこの外装をいつおろすか・・・

白井なんかいったらあっちゅーまにグズグズになるだろうし。