おさだ精密工業

おさだ精密工業

自作、自作、自作、バイク、ときどき家族ネタ

Beta RR2T サブチャンバースペーサを足して低速モリモリ

はじめに

定番チューンだが、RR2TにX-Trainerのサブチャンバースペーサーを

追加してエンジン特性を低速側に振ってみた。

 

サブチャンバースペーサー?

BetaのX-TrainerはRR2Tと同じエンジンを搭載しているが、

特性を変えるためにチャンバー(パイプ)そのものと、

シリンダー左側面のサブチャンバーの容積も変更している。

(その他、CDIとかも違うのかも??詳細は調べてないので不明)

 

そこに目をつけた人がいて、

RR2Tにこのサブチャンバースペーサを

追加すれば低速特性が強化するんじゃないかと。

 

通常は1枚追加するのが定番なのだが、

欲張って2枚追加してみた。

別に1枚ずつ追加してみたわけではないので、

1枚がいいのか2枚がいいのかはわからないが。

f:id:Osada-Komuten:20200503144247j:plain

 

鋳型が終わっちゃってる?

購入したスペーサーを取り出してみてビックリしたのだが、

かなり反ってた。

枠の形をしているアルミの鋳物なのだが、

面が全然でていないのだ。

 

2枚のスペーサーを合わせると隙間が見えるくらい(笑)f:id:Osada-Komuten:20200725070704j:plain

 

 

しかもネジ穴がちゃんと空いていない(笑)

f:id:Osada-Komuten:20200503143437j:plain

片面は面研されてるんだけど、元の面が出てなさ過ぎて

一部面だしできていない(笑)。

完全に鋳型が終わっちゃってるね。

f:id:Osada-Komuten:20200503143450j:plain

 

かるく面研し直して穴も面取りしたけど

そもそも反っちゃっている部分についてはそのまま。

ガスケットを挟んで、しかも片面凸形状になってるから

もしかしたらシールはできているかもしれないと

一縷の望みにかけてそのまま組付けた。

f:id:Osada-Komuten:20200503143501j:plain

 

ちなみに師匠のぶんと合わせて4枚購入したが

4枚とも同じ傾向だった。

ので型が終わってるのかなと思うんだけど、

こんな話自分ら以外に聞いたことがないので

たまたまハズレのロットを引いてしまったのか・・・ 

 

やっぱり排気漏れ(笑)

まぁ思ってた通りでもあるんだけど、

やっぱり排気漏れしてる。

ただ、排気漏れの音がするわけでも、性能に悪影響を

及ぼすほとではなかったが。

なお、師匠も2枚購入したがお同じ傾向なので、

やはり完全に鋳型が終わってるようだ。

f:id:Osada-Komuten:20200503143901j:plain

 

おわりに

で、性能はどうだったのかというと、

激変するようなものではなかった。

乗り出して「おっ!?」とかはなかった。

ただ、上り坂での粘りの変化は目を見張るものがあった。

エンストするかしないかの低回転でゴリゴリと転がっていく。

前のKTMにはこの感覚はなくて堪えきれずに

ブチ回していたが、こちらはそこからもう少しデロデロと

頑張ってくれる、というのかなんというのか。

上手く説明できないが。

実はBetaに乗り換えたのはこの特性が欲しかったからなので

とてもうれしかった。

 

スプロケをF:12T、R:53Tと極端にローギアードに振ったのと

相まってトラ車みたいな粘り方をするようになった。

(と、自画自賛している)

 

師匠はリアスプロケが52Tなので

ちょっと乗り比べてみたいね。

 

という感じ。