Beta RR2T リアブレーキの調整&リターンスプリング改善
はじめに
Beta RR2Tはどういうわけか驚くほど
リアブレーキのペダルが低い。
下りなどで立って身体を引いてしまうと
ブレーキに足が届かないくらい。
しかも調整機構はあるものの範囲が限定的で
満足な位置に持ってこれない。
今回は一部社外パーツを使用して
調整範囲を変更しつつリターンスプリングが
作用しなくなってしまったのでその対策をした。
調整範囲の改善
通常、リアブレーキはペダルアームと
マスターシリンダーのリンク部がネジになっており
高さを調整できるようになっている。Betaも同じ。
このリンク部の部品を変更して調整範囲を改善する。
国内だとBeta用は流通していないらしい。
王者ロッシ選手は他車種用を流用していた。
自分は中華部品を見つけたので試してみた。
中華のほうがBeta用が売っているのが皮肉である。
これで調整範囲が広がるのでペダルがいい位置まで持ってこれる。
するとどうだろう。今度はリターンスプリングが遊んで
しまったではないか。
これのおかげで初期の踏んだ感触がわからず
ちょっと操作しづらい。
リターンスプリングの変更
純正のバネではどうしようもないので
代替えの短いバネを探していたところ
昔いじっていたスクータ用の
クラッチスプリングを見つけた。
10mmくらい短いし、線径も適度で
曲げ方向のみ純正と異なるがそれは問題とはならないだろう。
取り付けるとこんな感じ
上の画像と比較してもらうとわかると思うが、
ジャストフィットだ。
惜しいのはもともと濡れるところで使うものではないので
表面処理されていないため、
洗車後ちゃんと処置しておかないとサビるってところ。
それ以外は、適度なテンションでペダルの
感触がブーツ越しでもわかりやすくなったので満足。
なおスクーターのクラッチスプリングはチューニングパーツなので
長さ、強さ、各種あるのでいろいろ試すことができる。
ま、一発でいいのを見つけてしまったのでその必要もないが。
おわりに
以上の対応をもって、
リアブレーキの感触はだいぶ改善されたが
それでもまだ一つだけ不満がある。
ペダルの遊びが大きいのだ。
これはマスターの性能ではなく、
リンク部の遊びになる。
ペダルを踏むと、アームが回転運動するが、
この円運動をリンク部でブレーキマスターに伝えるときに
直動に変わる。
リンクが1軸なので完全に遊びをゼロにはできないが、
もう少し追い込みたい。
具体的にはピンをもう少し太いものを制作して
遊びを小さくするのだ。
なぜ遊びを無くしたいかというと、
この遊びのせいで、
座った状態でステップに足を載せたままギリギリブレーキを踏める
高さに調整すると、スタンディングで身体を引いたときに
ブレーキに足が微妙に届かなくなり激下りのときに
死ぬほど怖い思いをする。
スタンディングでちょうどよい高さにすると、
シッティングのときにステップから足をあげないと
ブレーキが踏めないし、逆にリリースするときも一回足を
持ち上げないといけないので、
コーナーリングのときに操作性が悪い。
この問題を解決すべく
遊びの改善に着手したい。
という感じ。