Beta RR2Tにフォークシューガードを取付
はじめに
ガード多めにしてる今回の車両。
別に必要性を感じてたわけじゃないけど、
フォークのボトムガード?シューガード?を買ってみた。
フォークのボトムブラケットが岩に干渉して
傷つくのを防ぐためのガード。
前車のKTMのときはそんなに気にならなかったが
そんなに高いもんでもないし、買ってみた。
ちょっと難儀した部分もあるので
内容を共有する意味合いで投稿。
購入はBosaiMotoさんにて
アチェルビス製品は割と近所のBonsaiさんで買うことにしている。
3000円弱くらいだったかな。
ARCも映っているがこれは別項目にて。
構成
を撮り忘れたが、
・ガード(樹脂)
・オフセットカラー(5mmくらい?)
・ネジ(純正と置き換え)
で構成されていて、
フォークボトムのアクスルシャフトクランプ部に
取り付けて共締めする。
そのときにガードがボトムブラケットに密着させないように
するために
ガードの下にカラーを挟み込む。(結構作業しづらい)
で、カラーで浮いたぶんネジの長さが足りなくなるので
代替えのネジがついている。
普段はネジは抜かず緩めるだけの部分なので
煩わしいのは組む時だけだが。
組付けとガード範囲
そんなこんなで右側を組んだのが↓
下から覗き込むとこんな感じ。
岩の上に落ちるような方向のダメージは防げないのかな??
岩の間をすり抜けたり、横に倒れたところに
岩があるような場合にはガードしてくれそう。
中華ディスクガードとの相性は悪い
中華ガードのブラケットは厚みが3mmくらいある。
たぶんアチェルビスよりも厚い。
このため、今回取り付けているガードと
ブラケットが干渉してしまった。
アチェルビスのブラケットならぶつからないんだよね?もちろん?
ここまで来て引き下がれないので、
フォークボトムガードを削ってやった。
たしか2mm~3mmくらい削った。
金属の座が鋳込んであるんだけど、
それが外れるんじゃないか、っつーくらい削った。
ま、気にしないけど。
ディスク側はディスクガードも結構張り出しているので
底面の防御力もそこそこありそう。
おわりに
もともと必要性をそれほど感じていなかったガードなので
役に立っている実感はまだない。
どちらかというと、こんなガードもあるよ的な紹介ネタっぽい。
このガードがズタボロになっていたら
「つけててよかったー」って思えるだろう。
その時がきたら、更新したいと思う。
という感じ。
後日談
固定が先端だけだし剥がれそうな形してるなぁと思ってたけど、やっぱり(笑)
カイダックで作り直すかなぁ。